GAMA ROCK FES 2012 開催!!

2012.08.04 01:15

震災後、度々支援をさせていただいた宮城県塩竈市にて、ロックフェスティバルが開催されることが決まりました!

塩竈の魅力をたくさんの方に知ってほしい、
塩竈の街が元気になってほしいという願いを込めて、
音楽、食、アートが楽しめるフェスティバルです☆

PIPPOでは、アート企画
「NO MUSIC, NO LIFE ? ポスター撮影会
あなたもあのタワーレコードのNO MUSIC, NO LIFE ?のポスターに!」
でお手伝いします。

なんと、自分が被写体になってNO MUSIC, NO LIFE ?のポスターをつくっちゃいます♪

是非是非、東京からも塩竈に遊びに行きましょう!
そして、東北の街を元気にしましょう~!!

9月22日(土)開催です☆
詳しくはGAMA ROCK FES 2012公式HPで。
http://gamarock.net

3.11 平間写真館トーク「写真と人間」

2012.03.24 10:16


遅ればせながら、塩竈での写真館トークやライブにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。 お陰さまで大盛況な一日となりました。
この日は盛り沢山な一日でした>


20120311_siogama

朝から七ヶ浜の海岸で踊るATSUSHIさんをひと撮影。
はじめて見る撮影風景はちょっとピリッとした空気が漂っていました。



20120311_siogama2

平間写真館でのトークは、立見も出る程満員御礼の大盛況!
寒い中最後までありがとうございました。
吉原写真館の歴史スライドショーはかなりの見応え。 一見の価値ありです!



20120311_siogama3

POWER of LIVE -Part1-
ふれあいエスプ塩竈の体育館で急遽太鼓を叩くことになった平間さん。
「三味線のリズムに合わせるのがすごく大変だった」とのこと。



20120311_siogama4

POWER of LIVE -Part2-
ライブ イン ブルーキューブにて、CHEAP PURPLE ON STAGE!!
本気で馬鹿をやれる大人たちの熱いライブ。
少し緊張していた心を解きほぐしてくれました。


どの会場もたくさんの人が来てくださって、それぞれの盛り上がりをみせていました。

2012.3.11。
あれから一年のこの日を、みなさんどのような気持ちで迎えたのでしょう。
ある方が、「同じ時間、同じ場所で、同じふうに迎えようと思って」と
おっしゃっていました。「その時自分が何を感じるのか知りたくて」と。

この日をあの場所でたくさんの人と一緒に過ごせたことに感謝をして。
来れずとも思いを寄せてくださった方々もありがとうございました。


富永

3.11 ひらま写真館トーク 「写真と人間」

2012.02.14 04:11

直接の支援活動ではありませんが、関連イベントとしてお知らせさせていただきます。
震災から1年経った2012年3月11日、被災をした宮城県塩竈市のひらま写真館にてトークを行います。
改めて人にとって写真とは何なのかを考えてみたいと思います。

出演:飯沢耕太郎・写真評論家(宮城県仙台市出身)
   吉原悠博・美術家、吉原写真館6代目店主(新潟県新発田市在住)
   平間至・写真家(宮城県塩竈市出身)

日時:2012年3月11日
   13:30〜15:30

場所:ひらま写真館
   宮城県塩竈市尾島町18-14

定員:約30名様 予約先着順
   ご予約は下記までご連絡ください。
ご予約の際はお名前とご連絡先をお知らせ下さい。
   tel.03-5440-7025
e-mail.info@itarujet.com
   (平間事務所)

入場料:1000円
    料金は当日、受け付けでお支払い下さい。

主催:塩竈フォトフェスティバル実行委員会


クリスマスプロジェクト、プレゼントをお渡ししてきました!

2011.12.29 01:22

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
12月22日~23日の2日間、宮城県塩竈市にて仮設住宅クリスマスプロジェクトを実施してきました。
皆様からお預かりしたクリスマスプレゼントを無事に届けることができました!
ご協力本当にありがとうございました。

    クリスマスプレゼントを塩竈の仮設住宅と香津町保育所に届けてきました。
    みなさんのおかげでプレゼントは想像以上にたくさん集まり、
    1人に2つ以上のプレゼントを渡す事ができました。
    年齢や、男女にあわせてプレゼントをすることや、
    なるべく差がつかないようにすることはかなり大変でしたが,
    少しでも喜んでいただけたら幸せです。
    塩竈もだいぶ寒くなってきました。
    今年は例年よりも雪が多そうです。
    被災されたみなさんが少しでも希望を持てるように、
    これからもできることをしていきたいと思います。
                         平間至
hiramasanta1

22日(木)は今回のプロジェクトの企画者である平間至と、PIPPOスタッフ武井の2人で塩竈市の香津町保育所の子供たちと先生方にプレゼントを届けました。 サプライズのサンタさんとプレゼントに子供たちは大興奮でした。「やったー」と目を輝かせている子もいれば、サンタにびっくりして大泣きしながらもプレゼントをしっかりと握りしめている子、ちょっと遠慮がちにプレゼントを受け取る子と様々でしたが、みんな本当に喜んでくれていました。
hiramasanta2

最後には子供たちから歌のプレゼントも。 まっすぐにのびる子供たちの歌声は私たちに希望を与えてくれる何よりも尊いお返しでした。

hiramasanta3

別れ際に平間サンタクロースを嬉しそうに抱きしめていた子供たちは、今回このプロジェクトに協力して下さった皆さまの温かい思いやりや復興への願いをしっかりと受け止めてくれたと思います。

hiramasanta4

アディダスジャパンさんから届いたクリスマスツリーに大喜びだったこどもたち。一日中ツリーの周りを飛び跳ねていたそうです。

アディダスジャパンさんから届いたクリスマスツリーに大喜びだったこどもたち。一日中ツリーの周りを飛び跳ねていたそうです。




23日(金)には、POWER OF LIFEのATSUSHIさん、くらしのある家プロジェクトの皆様、すぺ~す百貨さんなど多くの方が加わって下さり、塩竈市にある2つの仮設住宅、伊保石とガス体育館にてプレゼントをお渡ししてきました。
iboishi

たくさん集まったクリスマスプレゼント。本当にありがとうございます!

たくさん集まったクリスマスプレゼント。本当にありがとうございます!



iboishi6

FROMHOMEさんから贈られた大きなクリスマスツリー!

FROMHOMEさんから贈られた大きなクリスマスツリー!



すぺ~す百貨さんの炊き出し。おいしいス~プであったまりました。

すぺ~す百貨さんの炊き出し。おいしいス~プであったまりました。



仮設住宅の集会所ではビルドフルーガスさんによる鼻めがねワークショップも開催。憩いの時間でした。

仮設住宅の集会所ではビルドフルーガスさんによる鼻めがねワークショップも開催。憩いの時間でした。



iboishi7

とても寒い1日でしたが、温かいスープや豚汁の炊き出しとうれしいプレゼントで喜びのひとときとなったのではないかと思います。(武井)

塩竈市仮設住宅・香津町保育所クリスマスプロジェクトにご協力いただいた方々
PDFファイル
※お名前が間違っていたり、削除、訂正の必要,また、万が一お名前の記載漏れがありましたらご一報ください。
※ポパイカメラにプレゼントをお持ちいただいた方のお名前は後日追加させていただきます。


【スペシャルサンクス】
熱海俊一 アディダスジャパン㈱ 阿部佳弥乃 伊藤礼子(ブレインワークス)
岩出一成 梅ちゃん 小野ヨシ子 菊地あゆ くらしのある家プロジェクト
幸本紗奈 塩竈フォトフェスティバル実行委員会 すぺ~す百貨 高橋桂子
東京カラー工芸社 富永泉紀 ビルドフルーガス ポパイカメラ
ATSUSHI(POWER OF LIFE) FROMHOME YOU


塩竈市仮設住宅、香津町保育園クリスマスプロジェクト

2011.11.19 06:48

    3月11日に大きな被害を受けた東北は、少しずつ復興に向けて歩みはじめています。 その中でも塩竈市は宮城県の中でいち早く仮設住宅ができたり、町の中もだいぶきれいになってはいますが、住人達の心の傷はいまだに消えることはありません。今もたくさんの人達がせまい仮設住宅で、将来の不安をかかえながら生活をしています。

    そこで、寒くて長い東北の冬を乗り越えるために、 クリスマスを開きたいと思います。 3mの大きなツリーとプレゼントをそこにいる1人1人の方に心を込めて手渡しで届けることで、これからの生活に希望と光を少しでもあたえられたらうれしいです。 みんなの気持ちがうまく集まったら、とてもあたたかいクリスマスのひと時が過ごせそうです。
    ご支援よろしくお願いします。

    平間至


【場所】 塩竈市 伊保石仮設住宅
     ガス体育館仮設住宅
     香津町保育所

【プレゼントを渡す人数】大人:男性164人 女性178人
            子供(小学生以下):93人
            中高生:14人            合計 449人

☆クリスマスプレゼントは心がこもったものなら、どんな物でも構いません。
☆必ず、男性向け、女性向け、中高生向け、子供向けがわかるように、プレゼントの外側 にシールを貼っていただくようお願いいたします。
☆プレゼントは集積場所にお持ち頂くか、郵送でお送りください。
☆プレゼントの目安は1000円くらいです。

【募集期間】 12月21日(水)まで随時

【プレゼント集積場所】

レンタル暗室•ギャラリーPIPPO
〒111-0035
東京都台東区西浅草3-3-4金森ビル2F
tel.03-5830-7181
http://pippocamera.com/
営業時間 11:00~20:00 木曜定休

東京カラー工芸社
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-6-7 MARUZENビル1F
tel.03-5459-0160
http://www.tcklab.co.jp/
営業時間 平日9:00~20:00

【関連企画】
クリスマスツリーのかざりを作るDIYワークショップを仮設住宅で行います。

【主催】 PIPPO POWER of LIFE くらしのある家プロジェクト
【共催】ビルドフルーガス
【協力】東京カラー工芸社 FROMHOME(クリスマスツリー提供)

【お問い合わせ】平間事務所 info@itarujet.com tel.03-5440-7025